top of page
  • 執筆者の写真Lia

人間関係についてのアドバイス〜わたしのセルフリーディング(2)ロマンスエンジェルオラクルカード『別れた人のことを忘れる』(Release Your Ex)



オラクルカードを使って、自分のためにカードを引き、

リーディングをすることを、セルフリーディングと言います。


このとき、わたしは自分の守護天使をイメージし、

質問を伝え、メッセージを受け取っています。


今回のテーマは<パートナーとの関係をより良いものにするためのアドバイス>。


ロマンスエンジェルオラクルカードから、

『別れた人のことを忘れる』(Release Your Ex)を引きました。


セルフリーディングの1枚引きは、

オラクルカードリーディングの基本なので、

リーディングに興味がある方や、

今回引いたカード『別れた人のことを忘れる』から

受け取ったメッセージに興味がある方などに

参考になれば幸いです。



☆オラクルカードリーディング講座では、

引いたカードを解釈する際に、

大きな絵・小さな絵、というアイデアをご紹介しています。


◎『大きな絵』ではカード全体を見ます。

◎『小さな絵』では、細かい要素に注目して見ます。

◎最後に、再び『大きな絵』に戻って、

カードに描かれた世界を改めて見つめます。


カードの絵は、

<天使が質問への答えとして、自分に見せてくれている光景>と解釈します。


意識的に、大きな絵から小さな絵へと視点を切り替えることで、

ただ漫然と眺めるよりも多くの気づきを得ることができるでしょう。


☆リーディングの流れは、

カードを解釈し、メッセージを受け取り、

最後にアクションステップへとつなげていきます。



それでは、実際に『別れた人のことを忘れる』のカードを引いて

行ったリーディングをご紹介します。



ロマンスエンジェルオラクルカード(ドリーン・バーチュー著、JMA・アソシエイツ発行)より、『別れた人のことを忘れる』(Release Your Ex)。



<大きな絵>


何よりも印象的なのが、

目を閉じ、絶望的な仕草で仰ぎ見る天使の姿でした。


ロマンスエンジェルオラクルカードのカードには、

ユニコーンが描かれた1枚を除いて、

全てのカードに人物もしくは天使の姿があります。


男女二人、もしくは複数の人物が登場しているカードがほとんどで、

その人物達がいるシーンを見ることで、

人間関係に多くの気づきを与えてくれます。


登場人物の関係性や、

表情、仕草、位置関係など、

現実の状況の何かを反映しているように

感じられるでしょう。


この『別れた人のことを忘れる』のカードの場合、

あくまで女性が一人、悩み多い姿で登場していることが、

何よりも多くのことを物語っているようでした。


ここで、『小さな絵』の視点に入っていきます。



<小さな絵>


カードに描かれているシーンを、

より細かいところに目を向けていくと、

まず天使の左手に大きな白い紙のようなものがあるのが

目に留まります。


そして天使の背景に描かれている風景。


そこは木が多く植えられていて、

自然豊かな庭のようです。


時間は夜。

雲が流れる背後に、大きく輝く月の姿があります。



<再び大きな絵として眺める>


改めて、全体を通して眺めてみます。


ガイドブックには、天使が手紙を燃やす儀式を

行なっていることが書かれていました。


自分にとっては、この紙は、手紙と言うよりも、

かつてのパートナーとのさまざまな出来事が記録された紙、

そんな風に感じました。


ここで一番強く感じられたのは、

未来への怖れです。


また同じようなことが起こったらどうしよう、

そんな不安な心が、顔を覆うように右手を上げた、

天使から伝わってきます。



<天使が伝えていること>


質問と答えは対応しています。

テーマは

<パートナーとの関係をより良いものにするためのアドバイス>でした。


天使に質問を投げかけて、心に浮かんでくる想いを

見つめてみましょう。


その答えは、

<怖れることを止める>。

それがわたしが受け取ったメッセージです。


わたしにとって、現在のパートナーは、

とても大切な存在です。


だからこそ、過去と同じことを繰り返したくない、

同じことが起こったらどうしよう、

そんな不安が、時折心の表面に現れるのです。


今の状況と過去の状況は違いますし、

わたし自身も成長したかと思います(願わくば!)。


それが大切な関係であるほど、

不安な気持ちもまた、生まれるのかもしれません。


しかしその不安が、

根拠のないところから生まれてきているとしたら…?


まだ起こっていないことを怖れるよりも、

今に集中し、今あるものを大切にし、愛を注ぎ、育てる。

そのことに気づく時がきました。


過去に根ざした不安や怖れから自由になり、

初めて、現在の関係を純粋な目で見ることができます。


<怖れることを止める>というメッセージは、

何よりも、自分の意識を現在に合わせることの大切さを

教えてくれるものでした。



<アクションステップ>


天使のメッセージを受け取ったら、

最後に自分がどんな行動をできるか、

アクションステップを考えます。


行動することで状況を変え、

そして新たな未来へとつながっていきます。


今回、わたしが考えたアクションステップは3つ。


◎今に集中する

◎比較しない

◎大切なものだけを見つめる



不安、怖れにエネルギーを注ぐ必要はないのです。


アクションステップ自体はとてもシンプルですが、

具体的な行動は本当に幅広いかと思います。


ただ、この3つのアクションステップを意識するだけで、

ちょっとした言葉の言い方だったり、

相手とのコミュニケーションの取り方、

それに何かあった時(喧嘩したりとか)の考え方なども

ずいぶん変わってくるんじゃないかな、と思いました。


小さな日々の積み重ねかもしれませんが、

人との関係はそうしたことの積み重ねでもあります。


まずは意識するところから、変化していこう、

そんな気持ちでいます。



ロマンスエンジェルオラクルカードの

『別れた人のことを忘れる』(Release Your Ex)、

セルフリーディングでした。


何かの参考になりましたら幸いです。



*心からの愛を込めて*

   Lia(リア)







閲覧数:80回0件のコメント
bottom of page