top of page
  • 執筆者の写真Lia

豊かさの流れを引き寄せるためのアドバイス〜わたしのセルフリーディング(3)エンジェルオブアバンダンスオラクルカード『月光』(MOONLIGHTING)

この記事では、わたし自身のセルフリーディングをご紹介します。


オラクルカードを使って、自分のためにカードを引き、

リーディングをすることを、セルフリーディングと言います。


このとき、わたしは自分の守護天使をイメージし、

質問を伝え、メッセージを受け取っています。


今回のテーマは<豊かさの流れを引き寄せるためのアドバイス>。


エンジェルオブアバンダンスオラクルカードから、

『月光』(MOONLIGHTING)を引きました。


セルフリーディングの1枚引きは、

オラクルカードリーディングの基本なので、

リーディングに興味がある方や、

今回引いたカード『月光』から

受け取ったメッセージに興味がある方などに

参考になれば幸いです。



☆オラクルカードリーディング講座では、

引いたカードを解釈する際に、

大きな絵・小さな絵、というアイデアをご紹介しています。


◎『大きな絵』ではカード全体を見ます。

◎『小さな絵』では、細かい要素に注目して見ます。

◎最後に、再び『大きな絵』に戻って、

カードに描かれた世界を改めて見つめます。


カードの絵は、

<天使が質問への答えとして、自分に見せてくれている光景>と解釈します。


意識的に、大きな絵から小さな絵へと視点を切り替えることで、

ただ漫然と眺めるよりも多くの気づきを得ることができるでしょう。


☆リーディングの流れは、

カードを解釈し、メッセージを受け取り、

最後にアクションステップへとつなげていきます。



それでは、実際に『月光』のカードを引いて

行ったリーディングをご紹介します。



エンジェルオブアバンダンスオラクルカード(ドリーン・バーチュー、グラント・バーチュー共著、JMA・アソシエイツ発行)より、『月光』(MOONLIGHTING)。


<大きな絵>


まず目に留まるのが、

『MOONLIGHTING』と大きくカードに書かれた文字。

そして深い闇が広がる宇宙で、

まるでベールのように光を浴びながら飛んでいる一人の天使の姿。


天使は白い花をたくさん頭に飾り、

同じお花を溢れるほど右手で抱えています。


そしてカードの下部に書かれた詳細なメッセージ。

このメッセージにはガイドブックの解説の要旨が入っていました。


ここで、『小さな絵』の視点に入っていきます。



<小さな絵>


今回は、言葉に意識が向かいます。


まずは『月光』のメッセージ。

オラクルカードでよく登場する月は、

直感、インスピレーション、感情、女性性などと関わりがあります。


一方、カードの下部に書かれている詳細なメッセージは、

とても具体的なメッセージです。


願っている夢のキャリアを、まず副業として始めてみましょう、

そんなメッセージでした。


直感やインスピレーションが、

副業という具体的なメッセージと

どうつながってくるのか、

この時点ではまだ、ぼんやりとしています。



<再び大きな絵として眺める>


改めて、全体を通して眺めてみます。


カードの色調としては、

宇宙が背景にあるため、暗く感じるかもしれません。


しかし、たくさんのお花、そして天使と寄り添いながら飛ぶ

二羽の鳩の様子は、祝福の形そのものです。


この光景からは、

豊かさが本来、不安になったり、

心配すべきものでないことが感じられます。


今、ここに豊かさの流れはある。

豊かさはいつもある。

そんな想いが自然に心に浮かびます。


なぜなら、豊かさとは

天使の祝福のひとつの形であり、

わたし達はいつも天使とともにあるからです。


その一方で、自分の中には、

たしかに豊かさへの不安が感じられます。


豊かさ、というものを考える時、

自分が何か特定のラベルを貼り付けていないか、

そんなことを思いました。


自分でイメージした豊かさを見つけられない時、

豊かさが感じられない、

豊かさから遠い、

そんな風に感じられるのではないだろうか…。


それは、特定の形をイメージしているがゆえに、

そこにあるものに気づかない、

それが今起こっていることの本質ではないか、

という想いです。


さまざまな想いが心に沸き起こりました。



<天使が伝えていること>


質問と答えは対応しています。

テーマは

<豊かさの流れを引き寄せるためのアドバイス>でした。


その答えは、

<今できることを一歩ずつ>。

それがわたしが受け取ったメッセージです。


カードを見つめていると、

自分がすでに豊かさの流れの中に

ちゃんといることが感じられました。


同時に、自分がやりたいことが、

きちんとできているかな、と思いました。


日々の生活の中で、

まずしなければいけないことが優先になり、

どうしてもやりたいことが後になってしまったりしますよね。


でも、本当は、

自分にとって大切なことを

まず一番にやりたい、という気持ちを

心が訴えているのです。


そんな中で、

とてもシンプルですが、

今、自分ができることを

一つずつやっていきましょう、

そんなメッセージを強く感じました。


自分が大切にしていることを、

それができるように、環境をできる範囲で作っていく。

そして何よりも、情熱がある限り<続けること>。


やりたいことと、必要なこと、

二つのバランスは状況に合わせて変えることができます。


自分の心が「やりたい」と思っていることに取り組むこと。

それは、自分では見えないかもしれませんが、

自分の魂を輝かせているはずです。


そこからどんな道が開かれていくのか、

わたし自身にもまだわかりません。


それでも、豊かさを信頼すること。

不安に思わず、今できることを一つずつ行うこと。


豊かさの流れはいつも、わたし達とともにあるのだから。


そんなことを思いながら、今回のテーマを考えていると、

ぐるっと回って、

月の光、とは、自分の本来の流れに引き寄せる、

そんな直感であり、インスピレーションのように感じました。



<アクションステップ>


天使のメッセージを受け取ったら、

最後に自分がどんな行動をできるか、

アクションステップを考えます。


行動することで状況を変え、

そして新たな未来へとつながっていきます。


今回、わたしが考えたアクションステップは3つ。


◎豊かさを信頼すること

◎心がやりたい、と言っていることをやる

◎今自分ができることを一つずつ行う


具体的には、やりたいことについて、

長期計画をまず作りました。


そして時期も含めて、短期計画を立て、

計画が実行できるように、

毎日のスケジュールも調整しています。


焦らず、気長に。

そして何よりも、楽しい気持ちを大切にしようと

思っています。



エンジェルオブアバンダンスオラクルカードの

『月光』(MOONLIGHTING)、

セルフリーディングでした。


何かの参考になりましたら幸いです。



*心からの愛を込めて*

   Lia(リア)







閲覧数:75回0件のコメント
bottom of page