top of page
  • 執筆者の写真Lia

使命についてのメッセージ〜わたしのセルフリーディング(4)ライフパーパスオラクルカード『練習』(Practice)

更新日:2022年3月22日

この記事では、わたし自身のセルフリーディングをご紹介します。


オラクルカードを使って、自分のためにカードを引き、

リーディングをすることを、セルフリーディングと言います。


このとき、わたしは自分の守護天使をイメージし、

質問を伝え、メッセージを受け取っています。


今回のテーマは<使命について、今知る必要があること>。


ライフパーパスオラクルカードから、

『練習』(Practice)を引きました。


セルフリーディングの1枚引きは、

オラクルカードリーディングの基本なので、

リーディングに興味がある方や、

今回引いたカード『練習』から

受け取ったメッセージに興味がある方などに

参考になれば幸いです。



☆オラクルカードリーディング講座では、

引いたカードを解釈する際に、

大きな絵・小さな絵、というアイデアをご紹介しています。


◎『大きな絵』ではカード全体を見ます。

◎『小さな絵』では、細かい要素に注目して見ます。

◎最後に、再び『大きな絵』に戻って、

カードに描かれた世界を改めて見つめます。


カードの絵は、

<天使が質問への答えとして、自分に見せてくれている光景>と解釈します。


意識的に、大きな絵から小さな絵へと視点を切り替えることで、

ただ漫然と眺めるよりも多くの気づきを得ることができるでしょう。


☆リーディングの流れは、

カードを解釈し、メッセージを受け取り、

最後にアクションステップへとつなげていきます。



それでは、実際に『練習』のカードを引いて

行ったリーディングをご紹介します。



ライフパーパスオラクルカード(ドリーン・バーチュー著、JMA・アソシエイツ発行)より、『練習』(Practice)。



<大きな絵>


楽器の演奏を練習する天使の姿が描かれています。


とても落ち着いた色合いのカードです。


カードのテーマカラーである深いグリーンに調和した、

黄緑色の背景に、

濃い茶色の翼を持ち、

同じく濃い茶色の服を身に付けた女性の天使が、

静かな表情で、縦笛を吹いています。


最初の印象は、

「地味だなあ…」(笑)。


華やかな使命についてのメッセージを

期待していたわけではないのですが、

(たとえば、ワークユアライトオラクルカードのような…)


普段の自分によく似た地味な絵に、

思わず苦笑いする感じでした。


ここで、『小さな絵』の視点に入っていきます。



<小さな絵>


カードの下部に書かれた、より詳細なメッセージ。

『ひたすら練習を重ねて、腕を磨きましょう』。


<練習>という言葉がとても気になります。


ここでは<練習>という言葉でしたが、

使命としていることに時間や労力、努力・・

さまざまなエネルギーを捧げること。


そんな<練習>のイメージが浮かびました。


たとえば、

オラクルカードリーディングについて考えてみると、

学べること、やりたいこと、

取り組んでいきたいことはたくさんあります。


新しいオラクルカードはもっと使い込んでいきたいですし、

お馴染みのオラクルカードも

併せて使って、出てくるメッセージを確認したい。


1枚1枚のカードとじっくり向き合い、瞑想をし、

リーディングをしてみる時間も大切。


関連する書籍を読むこと。

日々受け取るメッセージを記録していくこと。

気になるキーワードを調べてみること。


セルフリーディングをすること。

自分のリーディングをしてもらうこと。

オラクルカードリーディングについて

発信している方々の書いたものを読むこと。

受け取ったメッセージを書くこと。


…本当に限りがない気がします。


こうして改めて振り返ってみると、

オラクルカードに出会った頃の、

わくわくしながら、夢中で1枚1枚のカードと

向き合っていた自分を思い出します。


このきれいなカード、

一体どんな意味なんだろう?

その一心で、カードと向き合い、

リーディングをしていました。


当時の新鮮な気持ちを忘れずに、

心を自由にして、取り組んでいきたい、

そんな想いを新たにしました。



<再び大きな絵として眺める>


改めて、全体を通して眺めてみます。


大きな絵に戻って、改めて全体を見ると、

やはり天使の落ち着いた様子に強い印象を覚えました。


ある意味、淡々と、とも言えそうな。


当たり前のことでも、日々きちんと取り組むこと。

惰性でも、義務でもなく、情熱と信念を持って。


天使が笛の練習をする姿、

あまりにも飾り気がない様子なのですが、

「練習」がそもそも人に見せるものではないから、

かもしれません。


使命には、

心から取り組めばいい。

そして、そこは人への見え方を気にするところではない。


それはもう一つの、気づきとなりました。



<天使が伝えていること>


質問と答えは対応しています。

テーマは

<使命について、今知る必要があること>でした。


その答えは、

<専念する、捧げる>。

それがわたしが受け取ったメッセージです。


使命とは、自分ができること、得意なことで、

人の役に立つこと、だと思っています。


そんな使命に取り組む中で、

もしかしたら自分は少し、

人の視線を気にしていたのかもしれない、と感じました。


それよりも、たとえば

自分で決めたゴールであったり、

日々の目標に向かって、

どのように取り組んでいるのか、に

視線を向けた方がいいはずです。


そして何よりも、

大切なことにこそ、エネルギーを傾けること。


『練習』のカードを見つめていると、

自分ができることがまだまだたくさんある、

そんな気持ちに満たされました。


ぜひ、一つひとつ、やっていきたいと思います。



<アクションステップ>


天使のメッセージを受け取ったら、

最後に自分がどんな行動をできるか、

アクションステップを考えます。


行動することで状況を変え、

そして新たな未来へとつながっていきます。


今回、わたしが考えたアクションステップは4つ。


◎毎日かならず自分の『使命』に取り組む

◎短期計画、長期計画の作成

◎常に新しい気持ちで

◎意識すべきは他人の目ではなく、自分自身の目


今回、他のセルフリーディングと被る部分もありますが、

こんな感じのアクションステップを作りました。


何かをする、というよりも、

自分自身のスタンスを再確認する、

そんなアクションステップになりました。


この視点を大切にしていくと、

色々なことがはかどりそうです。


これからの活動に活かしていきたいと思っています。



ライフパーパスオラクルカードの

『練習』(Practice)、

セルフリーディングでした。


何かの参考になりましたら幸いです。



*心からの愛を込めて*

   Lia(リア)







閲覧数:85回0件のコメント
bottom of page