top of page
  • 執筆者の写真Lia

スピリチュアルな成長についてのアドバイス〜わたしのセルフリーディング(5)ワークユアライトオラクルカード『あなたは正しい道を進んでいます』(YOU'RE ALREADY DOING IT)

この記事では、わたし自身のセルフリーディングをご紹介します。


オラクルカードを使って、自分のためにカードを引き、

リーディングをすることを、セルフリーディングと言います。


このとき、わたしは自分の守護天使をイメージし、

質問を伝え、メッセージを受け取っています。


今回のテーマは<スピリチュアルな成長についてのアドバイス>。


ワークユアライトオラクルカードから、

『あなたは正しい道を進んでいます』(YOU'RE ALREADY DOING IT)を引きました。


セルフリーディングの1枚引きは、

オラクルカードリーディングの基本なので、

リーディングに興味がある方や、

今回引いたカード『あなたは正しい道を進んでいます』から

受け取ったメッセージに興味がある方などに

参考になれば幸いです。



☆オラクルカードリーディング講座では、

引いたカードを解釈する際に、

大きな絵・小さな絵、というアイデアをご紹介しています。


◎『大きな絵』ではカード全体を見ます。

◎『小さな絵』では、細かい要素に注目して見ます。

◎最後に、再び『大きな絵』に戻って、

カードに描かれた世界を改めて見つめます。


カードの絵は、

<天使が質問への答えとして、自分に見せてくれている光景>と解釈します。


意識的に、大きな絵から小さな絵へと視点を切り替えることで、

ただ漫然と眺めるよりも多くの気づきを得ることができるでしょう。


☆リーディングの流れは、

カードを解釈し、メッセージを受け取り、

最後にアクションステップへとつなげていきます。



それでは、実際に『あなたは正しい道を進んでいます』のカードを引いて

行ったリーディングをご紹介します。



ワークユアライトオラクルカード(レベッカ・キャンベル著、JMA・アソシエイツ発行)より『あなたは正しい道を進んでいます』(YOU'RE ALREADY DOING IT)。



<大きな絵>


ワークユアライトオラクルカードらしい、

ピンクとブルーに彩られた、美しい世界が広がっています。


カードの中に人物が描かれている場合は、

その人物に注目してみます。


どんな様子をしているか、

自分を反映しているような人物だろうか?

そんな点も確認します。


カードの中の人物は小さく、女性らしい後ろ姿しか見えません。


カードの手前には、

女性がそこに至るまでに歩いたと思われる、

道なき道が続いていました。


岩山が連なり、滝が川へと流れ込んでます。


そして、女性が立ち、向かっている先には、

眩いまでの光が満ちていました。


ここで、『小さな絵』の視点に入っていきます。



<小さな絵>


カード上部、右端には、まるで急に景色が開けたかのように

整然と輝く神殿の姿がありました。


神殿の奥から強い光が差しているのが見えます。

この強い光は強烈で、

直感的に、彼女が目指しているのはこの光だ、と感じます。


あと少し、女性がこの岩山を超えていけば、

神殿へと足を踏み入れることができそうです。



<再び大きな絵として眺める>


改めて、全体を通して眺めてみます。


この女性は、自分自身だろうか?


彼女は、神殿のすぐ近くまで来ていることに

気づいていないのではないだろうか?


心の中に疑問が湧き上がり、

同時にその答えもまた、浮かび上がってきます。


(そう、この女性はあなた自身)

(神殿がもう近いことには気づいていないけれど、

何かを感じていますよ)


それはまるで、心の中で行われている

天使との対話のようです。


もう一つ、心に浮かび上がってきたのが、

自分がここまで歩いてきた道のり、

それを過小評価していないか、という想いです。


そして、この先の道のりもまた、まだまだ、目的地も見えていない、と

思っているのかもしれない……。


とはいえ、あと少しで女性は神殿に着くでしょう。


そこは目的地の一つであって、最終地点ではありませんが、

そこで大きな安堵を得、新たな目標を発見し、

大きな一歩になることは確かです。



<天使が伝えていること>


質問と答えは対応しています。

テーマは

<スピリチュアルな成長についてのアドバイス>でした。


その答えは、

<信じた方向へ進み続ける>。

それがわたしが受け取ったメッセージです。


今、わたしは正しい道を進んでいて、

迷う必要はない。


それはとてもシンプルな答えでした。

守護天使に問いかけ、

すとん、と心に落ちてくるように、返ってきた答えです。


同時に、ここまで頑張ってきたね、と

少し自分を褒めてあげてもいいかな、

そんな気持ちも生まれています。


自分では余裕なんてなくて、

いつも精一杯だった気がします。


それでも、自分で気づいている以上に、

経験から学んだり、新しい知識を得たり、

大切なことが形になろうとしているのかもしれない。


自分のペースで、進み続けよう。


『あなたは正しい道を進んでいます』のカードを見つめながら、

今度は自分に向かって、話しかけました。



<アクションステップ>


天使のメッセージを受け取ったら、

最後に自分がどんな行動をできるか、

アクションステップを考えます。


行動することで状況を変え、

そして新たな未来へとつながっていきます。


今回、わたしが考えたアクションステップは2つ。


◎計画していることは少しでもいいから、毎日取り組む

◎自分を褒める、労わる


この方向でいいのかな、と迷わないこと。

自分で決めて、向かっている方向に進み続けること。

それは具体的には、今計画していることに、

着実に取り込むことでもあります。


他のリーディングとも重なっている部分ですが、

毎日、少しでもいいから進めていくことの大切さを

感じました。


こうして繰り返し、同じメッセージを受け取ると、

とても励まされますし、自分が見守られているのを

強く感じ、感謝の気持ちで満たされます。


2番目のアクションステップ、『自分を褒める、労わる』は、

照れ臭い部分はあるのですが、

不完全であっても、自分を受け入れてあげる、という

受容の部分なのかな、と思います。



ワークユアライトオラクルカードの

『あなたは正しい道を進んでいます』(YOU'RE ALREADY DOING IT)、

セルフリーディングでした。


何かの参考になりましたら幸いです。



*心からの愛を込めて*

   Lia(リア)







閲覧数:98回0件のコメント
bottom of page