top of page
  • 執筆者の写真Lia

新型コロナウイルスとスピリチュアルサロン

毎日テレビで見ない日はない、新型コロナウイルス関連のニュース。


国内の状況もそうですが、海外とのつながりも昔とは段違いに濃くなっている現代、

海外の状況も刻々と入ってきます。

わたし自身、海外にいる友人がどうしているかも気にかかります。


そんな時、世界的な感染病の流行という圧倒的な状況の中で、

スピリチュアルセラピストとしての自分って、何なんだろう、と

思うことがあります。


東日本大震災の時にも、自分は何ができるんだろう、と

自問自答したことを思い出します。


日々、必要としている人の役に立つことを願って、

スピリチュアルなメッセージを発信していますが、

感染病という生命への危険もある状況の中、

果たして自分がしていることに意味があるのか、と問い直さずにはいられません。



友人にユキヤナギの写真を送りました

ブログで今日のエンジェルメッセージを書きながら、

やがて、わたしはこんな結論に至りました。

(これは、日曜日に発行したメルマガにも書いています)。


わたし達が今直面している状況が教えてくれることは、

二つのアプローチの大切さです。

それは現実的、物質世界的なアプローチと、スピリチュアルなアプローチ。

この二つは、二つの車輪のように、バランスを取って進むものです。


現実的なアプローチとして、まず、人が連帯・協力することの大切さ。


今回のことで、医療の大切さ、家族の大切さ、生活必需品のありがたさなど、

さまざまな気づきがあったかと思います。


普段、当たり前のようにして受け取っているものが、

本当は当たり前ではないこと。


与えられているものに感謝しながら、

誰もが困難な状況の中にいることを理解して、

思いやりと助け合いを実践していきましょう。


次に、スピリチュアルなアプローチとして、

どんな状況にあっても、状況は良くなっていく、同時に

わたし達はたくさんのことを学んでいる、という

ポジティブなイメージを描き続けること。


歴史を見ても、世界規模の災害はあるものなのです

何よりもお互いに思いやりを持ち、協力し合う。

それはどんな時も変わりません。


わたしは今朝、外出禁止となったイタリアの街で、

自宅のベランダからアリアを歌うテノール歌手の映像を見ました。

体調を崩して一人で寝ている友人から、毎日お花の写真を送ってほしい、と頼まれ、

ユキヤナギの写真を送りました。


どんな状況でも、歌が人の心を明るくすること。

1枚の写真を楽しむこと。


それもまた、日常のささやかなひとときです。


新型コロナウイルス感染予防を皆さまと一緒に心がけ、大切な人々を想い、

エンジェルメッセージを書き続ける。

それが今、わたしができることなのかな、と思っています。


現在、サロンは通常どおり、ささやかに運営していますが、

新しく、感染予防の対策をいくつか実施することにしました。


改めてブログでご案内しますね。


1日も早く、状況がよくなるように、

ぜひ皆さまも一緒に自分ができることに取り組んでいきましょう。


きっと、すべてはよくなります。




☆Amazonでキンドル本(電子書籍)を出しました。

幸せでいる方法: 〜オラクルカードリーダーが伝える、

もっと楽に生きる幸せのヒント〜 Kindle版

Lia (著)

Amazonストアで<kindle Lia 幸せ>

で検索できます。

閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page