top of page
  • 執筆者の写真Lia

林の中で過ごした時間

毎日暑い日が続いていますね。 外出自粛が続いていますが、せめて1日に1回は土の上を歩きたいと思い、 近くの公園に散歩に行っています。 公園といっても、敷地の半分は松や桜の木が植えられた林です。 昔からある公園で、木も大きく育っています。 ちょっとした自然を味わうことができるので、 ほっとする場所の一つなのです。 さて、この日見つけた小さな風景をご紹介しましょう。 木の根本にたくさん咲いた、イモカタバミの赤いお花。 葉っぱはクローバーのような三つ葉です。



松の木の根本に、たくさんの赤いお花が咲いていました。

ちょうど今はシロツメクサもたくさん咲いていて、 黄色いカタバミのお花、赤いイモカタバミのお花と併せて、 自然の彩りを楽しむことができます。 さらに林の中を散策していると、 大きな木の切り株を見つけました。 (面白いことに、中は空洞になっていたみたいです) 中には、松ぼっくりと松葉が落ちていました。



断面もきれい。思わず中を覗き込みました。

木の間にすぽっと挟まった松ぼっくりを付けた枝も面白かったです。 (子どもが面白がってここに置いたのか、 それとも自然にここに落ちたのか、楽しく空想しました)



この形が可愛くて。思わず写真を撮りました。

もうお花の季節が過ぎたツツジの大きな木。 このツツジは、何本かの木がサークル状に植えられていて、 ツツジの木がもう大人の背丈より大きく育っているので、 サークルの中に子どもが入って遊ぶ場所になっています。



お気に入りの場所。

ちょっと妖精さんの気配を感じませんか? 昼と夜の境目の時間や満月の夜、誰もいないときに、 妖精達が楽しそうにダンスをしていそうな気がします。 お花が咲いている時期はとても綺麗です。 でも、子どもが遊んでいるので、写真に撮るのは大変難しいです(笑) わたしは子どもの頃から田んぼや林の中を歩き回って遊ぶことが好きでした。 そのせいか、今でも、林の中に入ると、わくわくするし、心が休まります。 普段、閉じている回路が開いていく感覚を味わえますよ。 たとえば、空や水、風。大地。 お花や木や、草。 そしてそうした自然の中に息づく、小さな精霊達の存在です。 自然の中で感じた感覚は、オラクルカードを引いている時にも蘇ってきます。 なので、自然の中で過ごして、たくさんのことを感じたい、そう思います。


今日はたくさん写真を載せました。

楽しんでいただけたらうれしいです。 皆さまもぜひ、自然を感じる時間を楽しんでくださいね🌸



☆Amazonでキンドル本(電子書籍)を出しました。

幸せでいる方法: 〜オラクルカードリーダーが伝える、

もっと楽に生きる幸せのヒント〜 Kindle版

Lia (著)

Amazonストアで<kindle Lia 幸せ>

で検索できます。

閲覧数:57回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page