top of page
  • 執筆者の写真Lia

日課づくり

1都6府県に発令された緊急事態宣言は、

4月16日には全国へと拡大されました。 今まで経験のない、地域、そして全国での外出自粛。 皆さまはどのように過ごされているでしょうか。 休校、テレワーク、変わらず出勤…など、

きっとさまざまな状況があるかと思います。

どんな状況であれ、健康と安全が守られることを心から願っています。


わたし自身は自宅で過ごす毎日です。 当初、まず生活の新しいリズムを整えよう、と思っていたのですが

実は緊急事態宣言から数日で急性虫垂炎のため手術・入院という

予期せぬ事態があり、あっという間に1週間が過ぎてしまいました。


退院後、まず思ったのは、

やはり1日のスケジュールを作ることの大切さです。 ざっとでもいいので、1日の日課なり、

その日のスケジュールを作ることで、気持ちが違ってきます。

コロナ疲れという言葉もあるように、

精神面での体調を整えることの大切さを伝えるニュースも増え、

リズムのある生活が勧められることも多いようです。 もうやっているよ、という方も多いと思いますが、

まだの方はぜひ。 日課を作って過ごしましょう。

わたしの1日はこんな感じです。 朝はまず、ブログHappy*Angel Message

『今日のエンジェルメッセージ』を書きます。 これが1日の始まりです。 記事を投稿したら、自分がしている唯一のSNSであるツイッターに投稿します。 この時、他の方のツイートを読んだり、

ツイートからブログに飛んで記事を読んだりします。 それから部屋の掃除。 落ち着いたら、その日の予定を作ります。 基本的には昼間はリーディングをしたり、仕事をしたり。 合間に散歩や買い物、瞑想、気分転換に最近は縫い物などをしています。 夜は眠る前に、ダイアナ・クーパーさんの

エンジェル・オブ・ライトカードを必ず1枚引くのが日課です。

これは絵なしのメッセージだけ書かれた、ミニサイズのカードなのですが、

いつも寝室に置いているものです。 眠る時に、天使のメッセージと一緒に眠りたいな、という気持ちから

引くようになりました。 さて、今日ブログに書いた『今日のエンジェルメッセージ』は、

わたしが受け取ったのは、目標を定めて1日を過ごすことの大切さでした。 今日しなければいけないこと、今日したいことだけでなく、

大きな目標を達成するために、今日できることも考えてその日の計画に加えておくと、

どんな状況の中でも、少しでも前に進んでいる自分を感じることができますよ。 このほかに、予め決めてあるニュース番組を見たり、映画を見たり、

片付けの時間、オンラインで人と話す時間…。


夜になったら、今日も頑張ったな、と自分を褒めてあげましょう(笑)



自宅にいる時間が多くなってから、縫い物を始めました。

1日のスケジュールを決めることで、そこに、

どんな時でも変わらない何か大切なものが光っているのに、気がつくことができます。 それぞれの時間の中で、それぞれの大切な日課を、慈しみながら過ごしましょう。 1日も早く、状況がよくなっていくことを、心から祈りつつ…。




☆Amazonでキンドル本(電子書籍)を出しました。

幸せでいる方法: 〜オラクルカードリーダーが伝える、

もっと楽に生きる幸せのヒント〜 Kindle版

Lia (著)

Amazonストアで<kindle Lia 幸せ>

で検索できます。

閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page